障害に関係なく、希望や能力に応じて、誰もが職業を通じた社会参加のできる「共生社会」実現の理念の下、すべての事業主には、法定雇用率以上の割合で障害者を雇用する義務があり、令和3年3月に民間企業の障害者雇用率が2.3%に引き上げられたところです。
障害者の雇用は企業にとってもメリットは大きく、障害者の「できること」に目を向け、活躍の場を提供することで貴重な労働力の確保につながったり、個々の障害者が活躍できるように職場環境を改善することで、他の従業員にとっても安全で働きやすい職場環境を整えるきっかけとなったりします。
(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構北海道支部 北海道障害者職業センター旭川支所、上川中南部障害者就業・生活支援センター きたのまちとの共催により、令和3年度第1回事業主支援ワークショップ「今から始める障害者雇用~就労支援を活用して進める採用から定着まで」を開催します。
これから障害者雇用を始めたいと考えている事業主、現在取り組んでいて様々な課題に直面している事業主の皆様を対象に就労支援機関を活用した、採用の進め方から定着に向けた雇用管理のノウハウまで、障害者雇用について情報提供します。ぜひこの機会にご参加ください。
開催日時 令和3年7月15日(木)13:30~16:30
開催場所 イオンモール旭川駅前4階 イオンホール(旭川市宮下通7丁目2-5)
定員 15名(事前申込制・参加無料)
内容 講演と情報交換会の2部構成
※詳細は、リーフレットを参照願います。
申込方法 申込フォームから必要事項を入力後、送信してください。
申込期限 令和3年7月8日(木)
お問合せ先
事務局:北海道障害者職業センター旭川支部 電話(0166)26-8231