掲載日 : 平成28年9月9日
募集職種 : 携帯ショップ店頭窓口スタッフ
ステータス : 募集中 UIJターン歓迎
弊社は主にソフトバンク携帯の代理店業務を行っています。短期間で規模を拡大したため、新しい制度を考え導入していく日々が続いています。例えば、最近まで4週6休だったのですが、4週7休を組むことができるようになりました。スタッフから上司にどんどん意見が上がってくるので、良いものは積極的に取り入れています。
懇親会の数が多く、旭川では誕生日会も定期的に行われていて、社員同士の距離がとても近く、とても風通しが良い状態です。役職を越えて、仕事の提案から、恋愛相談まで(笑)何でも話しますよ。
会社全体の行事としては、決起大会という全店舗の社員が集まる日が年に一度あります。まだ準備が整っていませんが、近いうちに社員旅行にも行こうと計画中です。
キャンペーン等の企画は特に係が決まっているわけではなく、社員皆から提案があります。私も「何したらやる気になる?」なんて聞き方をするのですが、それに対して提案があれば、まずやってみる姿勢です。「ダイソンの掃除機が欲しい!」と言われ、成績一位の社員に当たる社内キャンペーンを組んだ事もありますよ。結局、言い出した社員に当たりませんでしたけど(笑)
ソフトバンクで用意されている資格が3段階あり、取得すると毎月手当が出ます。また、弊社では携帯電話以外の小物等の販売に対して、何%という奨励金を出しています。頑張った分だけ自分に返ってくると、やる気も湧きますよね。これも以前は無かった制度ですが、いち社員の発案から始まったものです。
半期ごとにソフトバンクで「優秀オーナー」という、販売台数だけでなく顧客満足など多角的に評価する制度があり、有り難い事に全国に300社強ある中で弊社は全国9位、全道1位という評価をいただき、ますます社員一同やる気が増してきたところです。そう聞くと、「ノルマもガチガチで厳しい会社なのでは?」と思われるかも知れませんが、社内の雰囲気についてはお話した通り風通しがよく、上層部から無理な目標を押し付けたり、ノルマを課すこともありません。強引なやり方では成績は上がらないと思いますし、あくまでもお客様に気持ち良い時間を過ごして帰っていただく事を一番に考えています。
社長は比較的年配ですが、偉ぶらない方で、社員とのジェネレーションギャップを互いに楽しんでいるようなところがありますね。とにかく上から下まで“和気あいあい”というのがピッタリな雰囲気です。
社内・店舗内のチームワークは良いと思います。他社さんと比べても断トツで良い!と自分では思っています。(笑)
対お客様ではもちろんのこと、社員同士の事務的になりがちなやり取りにも自然に会話が含まれていて、雰囲気の良さには自信があります。私だけでなく他の社員もそう思っていると思いますよ。
先輩がついてくれる時期を経て一人で業務にあたるようになってからは、お客様に満足いただける対応、という点で壁に当たっています。「これが欲しい」と決めてくるお客様ばかりではなく、どうしたらいいか分からず相談の形でご来店される方も多い中、ご希望をくみ取ってサービスをご提案するのは、なかなか難しいです。お客様一人一人に異なる正解がありますから、毎日新鮮な仕事をしている気分です。難しさもある反面、それが楽しくてやりがいになっている部分だと思います。
常連のお客様・法人のお客様も含め、色んな業種の方と会話ができますから、自然と弊社の業務以外のお話も出てくるので、聞けるだけで楽しいですし、自分の見識が広がっていく実感があります。
それから、店舗やスタッフが増えるとやる気が湧いてきます。社員一同、会社が成長していく事を本当に嬉しく思っているんです。
「それが全然好きじゃなかったのです。(笑)あがり症でもありますし…。働いていくうちに好きになってきました。ですから、コミュニケーションが苦手だと感じている方にもチャレンジして欲しいと思っています。
キャラが濃い人が集まっていると思います。(笑)ソフトバンクというキャリア全体で見ても、代表である孫正義氏の影響なのか、意欲の高い人材が集まる傾向があるようで。弊社も例に漏れず、周りに流されず自分の意見をしっかり持っている人ばかりで頼もしいですよ。
皆さん前職は保育士、介護職員、自衛隊員などバラバラで、同業種の勤務経験があって入社した人は居ないのですが、離職率がとても低いのは馴染みやすさを物語っているのかも知れませんね。
元気があって、キラキラしている人なら大歓迎です。経験や学歴にも全くこだわりません。最初は覚える事が多くありますが、全国共通のソフトバンクのカリキュラムと、自社カリキュラム両方を組んで指導しますので、半年も経てば一通りの事ができるようになります。その過程では、知識を詰め込むだけでなく、接客などの実務を組み込んで、飽きが来ないように工夫しながら、型にはめず一人一人に合ったカリキュラムに調整して、仕事を覚えていってもらっています。
早ければ1年で店長になる方もいますよ。勤務年数が長い方が出世していくのではなく、実力で起用しています。実力といっても販売台数ではなく社員を取りまとめる力や、どういうところに気が付くか等を評価していきます。転勤については、希望があれば可能性はありますが、行きたくない方を無理に異動させたりはしません。
年齢・性別に関係なくチャンスがあり、社員の頑張りに有言実行で応える会社で、一緒に充実した日々を送りませんか。
やる気に溢れる皆様のご応募、お待ちしております。
企業名 | 株式会社 北海道通信ネットワーク(かぶしきがいしゃ ほっかいどうつうしんねっとわーく) |
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所在地 | 〒071-8121 旭川市末広東1条3丁目1番12号 |
電話番号 | 0166-59-5858 |
FAX | 0166-59-5859 |
メールアドレス | info@h-tn.jp |
ホームページ | https://www.h-tn.jp/ |
創業 | 平成10年 |
従業員数 | 27人 |
業種 | 小売業 |
事業内容 | 電気通信事業法による通信事業者の代理店業務 |
職種 | 接客業 |
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職務内容 | 携帯ショップ店頭窓口スタッフ |
雇用形態 | 正社員 |
採用人数 | 3名 |
募集要件 | 学歴: 不問 |
資格免許: 特になし | |
その他: 未経験者でも可 | |
応募方法 | 下記問い合わせ先まで電話連絡の上、履歴書送付 |
採用試験 | あり(面接) |
給与・諸手当 | 基本給:174,785円~230,893円 通勤手当:距離・移動手段に応じて支給 資格手当:最大50,000円 その他手当:販売奨励金 |
昇給 | あり |
賞与 | 成績に準じて過去3年決算賞与あり |
就業時間 | 10:00~20:00(うち休憩 90分) |
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休日・休暇 | その他 (シフト制、4週7休) |
加入保険 | 社会保険 厚生年金 雇用保険 |
定年制 | なし |
社内研修制度 | あり |
転勤の有無 | あり(希望者のみ) |
UIJターン受入希望 | あり |
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インターンシップ受入 | 可 |
部署 | 業務統括部 |
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担当者 | 室矢 |
連絡先 | 090-6447-3737 |