掲載日 : 令和2年10月27日
募集職種 : 接客、販売、イベント支援
ステータス : 募集中 UIJターン歓迎
弊社は、様々な企業からのご依頼に基づき、商品やサービスの販売促進施策を企画・実行する会社になります。携帯ショップでの、スマホやタブレット、インターネット回線などのトータル提案やショッピングセンターでのクレジットカードの提案、集客イベントの企画・運営・賑やかしなども業務として行っています。
創立から約8年になる今、おかげ様で多くの企業から依頼をいただき、ニーズは年々増加しています。それに伴い、企業規模が拡大しており全国展開を目指し、道内は6年前に札幌に進出、約3年前に旭川プロジェクト室を設立いたしました。
旭川プロジェクト室では主に、携帯ショップとクレジットカード会社を主要のクライアントとして、ショップ経営のコンサルティングや販売教育・販売促進支援などを行い、企業の実績向上や売上を伸ばすお手伝いをしています。また東京本社では、サッカースクールの運営や音楽関係のイベントなども行っております。
携帯ショップでの業務で説明しますと、売上の低迷や、新人教育がうまくいっていないといった課題を抱えている店舗への販売応援という形で配属されます。代理店のお客様の応対を主として、各店舗によって異なる要望に応えるために、課題を整理・分析し、満足してもらえる提案をしていきます。
外から見ると携帯ショップの店員のように見えますが、実際はあくまでも販売の促進部隊として、接客のプロとしておもてなしに徹しますので手続き等には一切関わりません。
また今は携帯ショップでも、インターネットや電力の自由化により電力会社の乗り換えなどの相談業務もあり、多くの知識を必要とするため自信を持って提案できないこともありますので、弊社でアドバイザーを派遣し、来店されたお客様の応対と同時に店舗の教育、業績を向上させるコンサルティング業務などを行っています。
一日の流れとしては、現場に到着後、各店舗ごとの朝礼に参加し、来店されたお客様の応対を行います。終業後、実績の共有をして退店する流れになります。基本的に直行直帰になりますので、現場の業務に集中し効率的に仕事を進めることができるのが特徴です。
他にはクレジットカードなどの新規獲得業務として、例えばショッピングセンターなどに来店されたお客様にお声がけをして、クレジットカードへの入会を促し、新規獲得やクレジットカードの説明や申し込み手続きなどを行います。経験は全く必要ありませんし、現場には複数人で入るため、解らない事もその場で先輩たちに教えてもらいながら、業務を覚えていってもらいますので安心して業務に就いていただけます。
基本的には、まず7日間の導入研修を受けていただきます。その後の1か月をOJT中心に、簡単な業務や複数人が入る現場で先輩に教えてもらいながら様々な経験を積み、 ロールプレイングを行いながら、 少しずつ業務を覚えていってもらいます。 2か月目以降、 一人で入るような現場に挑戦していただくとともに、総合的な研修を重ね、 4か月目くらいから、独り立ちできるように育成していきます。 ご依頼をいただいた企業様の商材を多くの人に知 ってもらい、 購入に結びつけられるように企画・実行できるプロを育成しています。
消費者に対しての接客販売をやっていますが、弊社はクライアント相手に仕事をしています。顧客満足を得ることもそうですが、弊社が現場に入ったことでクライアントの業績が上がることが一番嬉しいですし、そうした実績を積み重ねることで、ほかの企業から声がかかり、次の仕事に繋がっていきますので、そういったところにやりがいを感じています。
対面のマナー、対人スキル、企業人としての一般スキルの習得はもちろん、社員に関しては、現場からスタートしてもらい、会社の収益の全体像も全て伝えていますので、事業の計画の仕方や収支の立て方などの起業スキルは、一般的な会社よりも吸収していただけると思います。
また企画の立案なども各社員から吸い上げて事業にしていくこともありますので、自由なアイディアから立案し、事業計画に落としこんでいくような経験もしていただけると思います。例えば出店のイベントを開催する時に、どのような施策で進めるのか、どういう集客ツールを用意するのかなど、すべての面から企画提案して実行していきます。そういった経験を積み重ねて、ゆくゆくは事業の立ち上げに携わってもらうというところが理想になります。細かいノウハウなどは会社内に蓄積されていますので、実地で学んだり、毎月1回~2回の社員の全体ミーティングで事例の共有をしたり、ディベートをするなど刺激し合い能力を高めています。
弊社は販売接客というよりも、実績向上や店舗教育などのコンサルティング業務がメインになりますので、学歴よりもポテンシャル採用を重視しています。クリエイティブな発想を持った方や自分のビジョンを持っているような方はそのアイディアを形にできる環境がありますので、ぜひ入社を検討していただきたいと思います。
また消費者・クライアントの両方を見るので、両方の視点で考えられる方や積極的に学びながら意欲や信念をもって業務に取り組める方にも来ていただきたいですね。
最初は、わからないこともたくさんあると思うんですけど、いろんな現場を経験することで、知識も増えていきますし、成長のスピードも速いと思います。自分でも成長を感じられると思いますので、働いてみると意外と面白いと思います(笑)いろんなところにやりがいを見つけて、一緒に成長していきましょう!
企業名 | 株式会社エス・マーケティング・デザイン・ジャパン(SMDJ) |
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所在地 | 北海道旭川市6条8丁目36-25 セントラル旭川ビル2B |
電話番号 | 011-596-7931 |
FAX | 011-596-7932 |
メールアドレス | k-miyoshi@smdj.jp |
ホームページ | http://www.smdj.jp |
創業 | 2011年8月 |
従業員数 | 社員 73名 / アルバイト 735名 |
業種 | 営業・販売の支援及びコンサルティング |
事業内容 | ・企業の販売促進における営業 ・販売の支援及びコンサルティング ・セールスプロモーションイベントの企画、運営 ・若年層の就労支援、職業紹介 |
本社・支社等情報 | 本社所在地:東京都渋谷区神宮前6-25-8 神宮前コーポラス1408号 旭川プロジェクト室:北海道旭川市6条8丁目36-25 セントラル旭川ビル2B |